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お客様の安心感と満足感

お客様の安心感と満足感



創業以来100余年、きもの一筋にお客様の安心感と満足感を最も大切な事と捉え商いを続けてまいりました。

お客様の安心感

お客様の安心感とは、おおぎやへの信頼だと考えています。

多くのお客様は、日常生活の中できものを着る機会が少なくなってきています。
それに伴い、きものと帯に関する知識、例えば、きものの生地の事、染めの事、
織りの事、刺繍や金の加工など、大切な事をご存じでないお客様が増えています。

おおぎやでは、お客さまに商品をご覧いただきながら、生地、染め、織りなどについて丁寧に説明させていただいております。

きものは、高価なお買い物です。だからこそ、「お客様の安心感」をおおぎやは大切にしています。

この「お客様の安心感」は、その時の対応だけで生まれるものでは有りません。先代、先々代からのお客様との関係、日々の商売の姿勢、そして一生懸命努力する事から生まれてくるのだと感じています。

ご自分のきものをあつらえて頂いたお母様が、お嬢さんと一緒にご来店いただき「おおぎやさんの品物なら、安心してお買い物ができる」と、おっしゃって下さいます。これが、おおぎやに頂いた、「お客様の安心感」の一つだと考えています。

もう一つ大切な事が有ります。それは、販売価格が「適正価格」で有ることです。

きものには、メーカーが設定する「定価」が有りません。したがって、販売価格は、仕入れてきたお店が独自に決める事になります。

当店では、仕入れてきた価格に対して、当店の守ってきた掛け率で販売価格を決めています。この掛け率が適正かどうかの評価は難しいと思います。ただ、自分で自分のお店の価格を評価するのも変ですが、当店の価格は「適正価格」だと思います。

それは何故か。問屋さんの話です。当店の仕入れ先である問屋さんが、「お店の価格は安いですね。みなさん、もっと高く付けてますよ。」と言う内容の話を聞きます。一つの問屋さんだけではなく、いくつかの問屋さんが言います。

また、他店でお買い物をしていた方が、当店を訪れて「そのきもの、もっと高い(値段)と思った」と言うような内容を話されます。

このような、お話を伺うことから、当店の価格は「適正価格」だと思います。

商品に対する「お客様の安心感」と、販売価格に対する「お客様の安心感」をおおぎやは大切にしています。


お客様の満足感

お客様の満足感とは、ご購入頂いたきものをお召しになった時に、お客様ご自身が感じる満足感が第一です。

着姿を見て、このきものを購入して本当に良かったと、ご自身で感じていただける事です。

そして、着姿を回りの方に褒められた時の満足感です。

着姿を褒められて、その後、ご来店いただいた際に、
「あの時、迷ったけど、勧められたきものを選んでおいて良かった。」
と、話して下さるお客様もいっらっしゃいます。

この様なお話を伺うと本当にうれしく思います。


現在、きものをご自分で着る事ができる方が少なくなってきています。

当店では、ご購入いただいたきものの着付けは何回でも無料でサービスです。

着付けをさせていただいたお客様から、「着ていて楽で、着崩れなくて、まだ何時間でも着ていられそうだった」など、お言葉を頂きます。

着付けでもお客様に喜んでいただける、これも大切な「お客様の満足感」だと考えます。

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