お客様の安心感と満足感
お客様の安心感と満足感
創業以来100余年、きもの一筋に「お客様の安心感と満足感」を最も大切な事と捉え商いを続けてまいりました。
お客様の安心感
「お客様の安心感」とは、おおぎやへの信頼だと考えています。
多くのお客様は、日常生活の中できものを着る機会が少なくなってきています。
それに伴い、きものと帯に関する知識、例えば、きものの生地の事、染めの事、
織りの事、刺繍や金の加工など、大切な事をご存じでないお客様が増えています。
おおぎやでは、お客さまに商品をご覧いただきながら、生地、染め、織りなどについて丁寧に説明させていただいております。
きものは、高価なお買い物です。だからこそ、「お客様の安心感」をおおぎやは大切にしています。
この「お客様の安心感」は、その時の対応だけで生まれるものでは有りません。先代、先々代からのお客様との関係、日々の商売の姿勢、そして一生懸命努力する事から生まれてくるのだと感じています。
ご自分のきものをあつらえて頂いたお母様が、お嬢さんと一緒にご来店いただき「おおぎやさんの品物なら、安心してお買い物ができる」と、おっしゃって下さいます。これが、おおぎやに頂いた、「お客様の安心感」の一つだと考えています。
もう一つ大切な事が有ります。それは、販売価格が「適正価格」で有ることです。
きものには、メーカーが設定する「定価」が有りません。したがって、販売価格は、仕入れてきたお店が独自に決める事になります。
当店では、仕入れてきた価格に対して、当店の守ってきた掛け率で販売価格を決めています。この掛け率が適正かどうかの評価は難しいと思います。ただ、自分で自分のお店の価格を評価するのも変ですが、当店の価格は「適正価格」だと思います。
それは何故か。問屋さんの話です。当店の仕入れ先である問屋さんが、「お店の価格は安いですね。みなさん、もっと高く付けてますよ。」と言う内容の話を聞きます。一つの問屋さんだけではなく、いくつかの問屋さんが言います。
また、他店でお買い物をしていた方が、当店を訪れて「そのきもの、もっと高い(値段)と思った」と言うような内容を話されます。
このような、お話を伺うことから、当店の価格は「適正価格」だと思います。
商品に対する「お客様の安心感」と、販売価格に対する「お客様の安心感」をおおぎやは大切にしています。
お客様の満足感
「お客様の満足感」とは、ご購入頂いたきものをお召しになった時に、お客様ご自身が感じる満足感が第一です。
着姿を見て、このきものを購入して本当に良かったと、ご自身で感じていただける事です。
そして、着姿を回りの方に褒められた時の満足感です。
着姿を褒められて、その後、ご来店いただいた際に、
「あの時、迷ったけど、勧められたきものを選んでおいて良かった。」
と、話して下さるお客様もいっらっしゃいます。
この様なお話を伺うと本当にうれしく思います。
現在、きものをご自分で着る事ができる方が少なくなってきています。
当店では、ご購入いただいたきものの着付けは何回でも無料でサービスです。
お着付けをさせていただいたお客様から、「着ていて楽で、着崩れなくて、まだ何時間でも着ていられそうだった」など、お言葉を頂きます。
着付けでもお客様に喜んでいただける、これも大切な「お客様の満足感」だと考えます。